Mai-K BIRTHDAY LIVE

台場で 宇宙戦士ガンダムに会った

息子の誘いでお台場に『倉木麻衣のライブ』にでかけた。息子がまだ小さかったころにテレビでやっていた『宇宙戦士ガンダム』に会った・・・

その頃『ライディーン』だとか色んなアニメが放映され、よくプラモデルを作らされた覚えがある。おそらく35年以上も前の事だ。板橋の社宅に住んでいる頃、息子を巣鴨の歯医者に連れて行く代償に50センチほどある『ライディーン』を買わせられたことがあったが、それを目当てに遊びにきた大きい子に息子のお守りをしてもらった・・・

今回はファンクラブを対象とした『倉木麻衣 誕生日ライブ』で、チケットの横にメッセージ欄があり、息子に強いられて私もMSGを書いた。

昔、私は息子を車椅子に乗せ酸素ボンベを背負って、麻衣ちゃんのライブに通っていました。息子はそれを楽しみに毎日CDを聴いて、麻衣ちゃんから生きる力を貰っておりました。そして今から7年前に肺の移植手術で一命を取り留め、現在は会社勤めも出来るようになり、今日のライブにやってきました。私は宮沢賢治が好きですが、「みんなが幸せでなければ、本当の幸せはない。」と言った賢治のように、麻衣ちゃんが進めている『カンボジャの寺子屋プロジェクト』に感動しております。どうか寺子屋プロジェクトの本を出版して、世の中に知らしめて欲しい。』

と、食事を終えたレストランのテーブルに眼鏡を外し、小さなスペースに思いっきり小さな字で書き込んだ・・・ライブはパワー全開のハイテンションでスタートしたが、2時間のライブを歌い切った。そして『チャンス・フォーユー』をファンと合唱して幕を閉じたが、最後に麻衣ちゃんの手造り飴をファン一人ひとりに手渡してくれた。

倉木麻衣 東京フィルハーモニーとのコラボ

実は9月12日、錦糸町にあるホールで開かれたライブにも出かけた。この時は東京フィルとの共演でドレス姿での独唱でした・・・少し大人びたシックな感じでしたが、一回だけの公演ということで、大阪から駆け付けた若者もいた。縁石の席を空けてくれた若者は、大阪弁で『倉木麻衣の寺子屋プロジェクトに賛同して、ここまでやって来た。』と隣の女の子に語りかけているのが印象に残り、ブログに綴っている・・・

スカイツリーが近くに見えたので、歩いて行ってみようとしたが、往復1時間はかかるだろうと聞いて、諦めてスマフォで写真に撮った・・・