倉木麻衣<SAWAGE☆LIVE>ファイナル

  4月2日に東京国際フォーラムでの倉木麻衣のライブに出かけた。前日は新宿で高校時代の「お花見同期会」に参加して、遅い時間にかえったのでコンディション良好とは言えなかった・・・今日は日曜日で中庭では骨董市が開かれていた。息子がグッツを買いたいと早めに到着したのであるが、既に長蛇の列ができていた・・・麻衣ちゃん人気には、いつもながら驚かされる。

 私は一人で東京国際フォーラムの裏手の通りを皇居に方に向かって歩いてみた・・・

すると東京空襲から焼け残ったと思われる建物が今でも現存していることに気付いた。

 東京に通っている頃にも何度かこの辺は歩いているはずなのに、決して写真に撮るようなことはなかった・・・

 ライブが始まると写真撮影厳禁なので、始まる前にスマホで撮った・・・

 開演すると、この広い客席が満席となり、全員が立ち上がって「My- K」コールが鳴り響くのである。その圧倒されるような中から、そのエネルギーのいくばくかを注入させてもらおうとやって来た・・・ 

<Mai Kuraki Live  2017 “SAWAGE☆LIVE”>セットリスト

01.  Make that change

02.  SAWAGE☆LIFE

03.  Love, Day After Tomorrow

04.  I Like It

05.  OPEN L♡VE

06.  Tell me why

07.  ミステリー ヒーロー

08.  硝子の微笑

09.  My way

10.  Stay by my

11. Secret of my heart

12. Time after time 〜花舞う街で13. 風のららら

14. PUZZLE

15. Growing of my heart

16. DYNAMITE

17. YESTERDAY LOVE

18. 一秒ごとに Love for you

19. MY VICTORY

20. SAWAGE☆LIFE


 倉木麻衣は、衣装替えの時間を除いて、全20曲をステージで歌いあげた。

このエネルギーにも驚嘆したが、その間殆どの観客は立ち上がって手を振り続けた・・・手に手に三色のペンライトをかざして・・・この空間に発散されているエネルギーの総和が、正にこの瞬間の「麻衣ちゃんワールド」の活力なのか、などと考えている自分が居た。しかし、一たびバラード曲になると、会場は静まり麻衣ちゃんの歌声に引き込まれていた・・・

そんな時に発信されるアルファ波は、私を心地よい睡魔に誘い込んだ・・・

 麻衣ちゃんが全曲を歌い終わって舞台を去っても、誰一人として帰ろうとする人はいなかった。そしてアンコールを促す拍手の唸りが延々と続いた・・・

随分と時が過ぎたような気がした・・・遂に麻衣ちゃんが再登場し、割れんばかりの拍手喝采でアンコール曲が始まった。

  <アンコール曲>

 1.  渡月橋 〜君 想ふ〜

 アニメ映画「名探偵コナン」エンディング

 2.  Stand Up

 3.  Serendipity

 4.  きみへのうた

 5.   always

 

 ライブ終了後に「麻衣ちゃん」に面会できるという列に並んだ。幸い最前列に並ぶことができたが、その列が動き出すまでに30分ほど待った・・・そしてやっと動き出したものの5m位進んで待機を繰り返し、長い階段を登り広いフロアの隅まで進んだ・・・

 それから待ち受けていた麻衣ちゃんに会えた。 と言ってもほんの数秒間、麻衣ちゃんの前を通り過ぎるだけであった。それでも、皆がみんな満足げな顔をしていた・・・